INTERVIEW社員紹介

常にお客様ファーストで、
最良を考え最善を尽くす。
相手のことを考える姿勢が、
提案力アップに結び付く。

柳 みなみ 営業(学校事業部)
  • 入社年月日/2015年4月1日
  • 趣味/子どもと遊ぶ、通勤時間にアニメを観る

仕事のやりがいについて教えてください。

クライアントから、頼ってもらえた時です。特に2020年はコロナ禍で、今まで通りのアプローチが出来なくなり、どのクライアントも悩まれていました。当社でも『進学デジタルブック』や『オンラインオープンキャンパス』など、クライアントだけでなく高校生にも喜んでもらえる商品が開発されました。「いい提案を持ってきてくれてありがとう」と言ってもらえたのはもちろんですが、こちらが提案する前に、「柳さんの意見が聞きたい」「何かいい提案をもらえないか」と真っ先に声をかけていただけた時は、日頃、心がけていた信頼関係を構築できていたと実感することができました。

仕事をする上で大切にしていることは?

私が仕事で大切にしていることは2つあります。まずお客様ファーストであること。お願いされたことには即対応する。連絡はすぐに返す。常に相手にとっての最良は何かを考えて、最善を尽くすことです。2つ目は、社内へのフィードバックです。チームの誰かが得た情報は、他のクライアントにも喜ばれる大切なものです。一人では解決できないことや、得られない情報も、チームや組織で解決することができます。情報や助けを得るためには、まず自分から発信すること。そのため日頃からさまざまな部署の人とも積極的に接し、どんな些細な情報でも周囲にフィードバックを行っています。そうすることで視野が広がり、いい勉強になります。

苦労した経験はありますか?

最近では、コロナ禍でのコンペです。打ち合わせが全て対面で出来なくなり、最初は意思疎通を図ることがとても難しかったです。しかも時短勤務で時間に制限がある中でのことなので苦労しましたが、「時間がないこと」を言い訳にしないと決めて、今まで以上に工夫してコミュニケーションをとることで、コンペでの勝率を上げることができました。